2014-01-01から1年間の記事一覧

Scopusの参照数

ScopusのAPIが更新され参照数の取得方法か変わりました。古い方法では2015年の4月には使えなくなるようです。 新しいAPIですが、どうやら旧APIのキーとは別になっているようで、http://dev.elsevier.com/ から新しいAPIのキーを取得する必要があります。 API…

機関リポジトリシステムに必要な機能

ソースコードのリポジトリのコミットメッセージを英語で書いていたのですが、片言の英語の上に説明が不十分すぎて後から見た時に自分でわからないので、諦めて日本語でメッセージを書く事にした永島です。 機関リポジトリソフトウェアを作って5年が過ぎ、ど…

ハンドルについて

機関リポジトリでハンドルと言えば、CNRIが運営するHandle Systemというサービスの事です。 サービスの内容は、CNRIと契約してハンドルを使うと、通常は http://example-u.ac.jp/9999 のようなリポジトリのデータに対するURLが http://hdl.handle.net/9999/9…

開発ブログはじめました

はじめましてENUの永島です。 せっかくオープンソースで開発することにしたので、ソースコード以外も色々とオープンにして行こうということで開発ブログを始めました。 OpenEarmasって何?という人も多いと思いますので、簡単に説明をしますと「学術情報リポ…